top
>活動状況>定例会2012年>11月

日本酒の会 sake nagoya 「定例会」の報告

日時:2012年11月16日(金)
場所:旬彩処かのう(名古屋市中区三の丸一丁目)
テーマ:「燗酒」
参加者:43名

今回のお酒(順不同)
銘柄
/種別
/ 使用米・精米歩合
製造
(産地)
価格
把握する
取扱店舗
参加者のコメント
司牡丹
/本醸古酒
/山田錦、オオセト・65%
司牡丹酒造
(高知県)
1,956
(1.8L)
調査中
燗にすると仄かな熟成感と甘味が感じられる。透明感のある酸もありすっきりした飲み口。あっさりしていてスイスイ飲める。
麒麟山
/吟醸辛口
/たかね錦・55%
麒麟山酒造
(新潟県)
2,625
(1.8L)
オオタケ、酒のつぼい、The 蔵
燗にすると淡麗ながら強い甘味と辛味が感じられる。やや昔の特級酒を思い起こさせるところがある。
蓬莱泉
/秀撰
/酒造好適米,チヨニシキ・65%
関谷醸造
(愛知県)
-
(1.8L)
森正商店、酒のきまた、シバタ他
燗にすると甘味とさらっとした酸が感じられさっぱりした飲み口。最後に苦味が感じられ後口を引き締める。
浦霞
/蔵の華 芳醇辛口純米
/蔵の華・65%
佐浦
(宮城県)
2,688
(1.8L)
知多繁
燗にしてもフルーツのような香りがある。甘味が少しあり味はほっそりしてすっきりした印象だが、苦味やこくがありキレがよく楽しめる。
鳳凰美田
/燗 生酛仕込み純米吟醸
/山田錦・55%
小林酒造
(栃木県)
2,625
(1.8L)
オオタケ、丸内酒店
燗にしてもバナナのような華やかな香りがある。甘みが強く少し酸もあり、旨味もある。冷酒向きかも。
麒麟山
/超辛口
/たかね錦,こしいぶき・60%,65%
麒麟山酒造
(新潟県)
1837
(1.8L)
オオタケ、酒のつぼい、The 蔵
燗にすると酸も弱くさらさらしている。コクも少なく食中酒としてスイスイ飲める。
菊姫
/山廃純米呑切原酒
/山田錦・70%
菊姫
(石川県)
3,675
(1.8L)
酒の中島屋、吉田屋、知多繁
燗にすると熟成感とフルーツを思わせる香りを感じる。どっしりした旨味があり、その後甘味に裏打ちされたきれいな酸が後口をすっきりさせる。
麒麟山
/純米吟醸辛口
/たかね錦・50%
麒麟山酒造
(新潟県)
2,940
(1.8L)
オオタケ、酒のつぼい、The 蔵
燗にすると少し甘味があるが爽やかな酸もあり、穏やかでバランスがよい。さっぱりしてキレるが余韻に旨味が少し感じられる。
常山
/純米超辛
/山田錦・60%
常山酒造
(福井県)
2,520
(1.8L)
酒泉洞堀一
燗にすると甘味が前に出るが、旨味もありバランスよく飲ませる。ややクセがあり後味に酸を感じる。
呉春
/本丸 本醸造
/朝日,アケボノ、八反錦・65%
呉春
(大阪府)
2,243
(1.8L)
知多繁
燗にすると甘味が強くややベタつく。味は細く軽快であるが、やや口に甘味が残る。
刈穂
/山廃純米超辛口
/美山錦、トヨニシキ・60%
秋田清酒
(秋田県)
2,656
(1.8L)
調査中
燗にするとトーストのような香ばしい香りを感じる。少し熟成感はあるが甘味は少ない。やや味がバラバラでまとまりに欠けるかも。


五味

特徴

(注)この評価は、単に参加者の好みのみを基準にしたものであり、他意はありませんので、ご了承ください

 

(コメント)
いつの間にか三の丸界隈の欅も色づき、名古屋城の内堀に白鳥の姿を見かけるようになりました。
燗酒の会お楽しみいただけたでしょうか。
さて、奥三河地区では11月10日から花祭が始まりました。花祭とは約700年前から天竜川水系に伝わるお祭です。皆さんも大きな鬼の面をつけた赤い装束の人物の姿を新聞などでご覧になったことがあるのではないでしょうか。普通のお祭では、ロープか何かで、ここからは観客、ここからは関係者とはっきりしているのですが、花祭では、「テーホへ、テホへ」の掛け声をかけながら舞手と見物人が一緒になって徹夜で舞い続けます。私が参加したのは、もう何十年も前ですが、地元の古老が、やかんに入った燗酒を振る舞ってくれました。北設の深夜のこと、大変な寒さです。湯のみに酌まれた一杯のお酒で心から温まったことを覚えています。
最後になりましたが、はるばる新潟からご参加いただいた麒麟山の茶畠様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
さて、次回は毎年恒例の大吟醸クラスの酒。2012年最後の定例会を大いにご期待ください。(T)

 

今日のテーマは「燗酒」。麒麟山酒造の茶畠さんがゲスト参加してくれました。 今日の肴。まずは、白魚です。 定番、枝豆です。
豆腐の揚げ出し、キノコとカニのあんかけです。 イカのワタ炒めです。 燗が美味しい季節になりましたね。
参加者と交流する茶畠さん。今日はありがとうございます。 酢牡蠣です。いいですねぇ。 ドテ味噌煮です。
串かつです。一人2本です。 なんと、茶畠さんから麒麟山の前掛けとタオルのプレゼント。じゃんけん大会でゲット、おめでとうございます。 最後はジャコのチャーハンでした。来月もヨロシク!
戻る