top>活動状況>お花見>2005年

日本酒の会 sake nagoya 「お花見」の報告

日時:2005年3月26日(土)
場所:旬彩処かのう(名古屋市中区三の丸一丁目)
参加者:12名

 

今回のお酒(順不同)
銘柄/種別 製造(産地) 購入価格
1 初夢桜/純米原酒しぼりたて 天埜酒造(愛知県) 1,312円
2 春のことぶれ/純米大吟醸生酒 関谷醸造(愛知県) 3,255円
3 日置桜/純米吟醸「伝承強力」無濾過生原酒 山根酒造場(鳥取県) 1,680円
4 御代桜/特別純米しぼりたて無濾過生原酒 御代桜醸造(岐阜県) 1,365円
5 四季桜/純米酒 宇都宮酒造(栃木県) 1,580円
6 出羽桜/桜吟醸「桜花」本生 出羽桜酒造(山形県) 560円

(コメント)

昨年と同時期の企画ではあるものの、今年の気候から 少し早いかとは思われましたが、やはり一本の桜も咲いていない名城公園でした。おまけに、朝から雨に降られ開催も危ぶまれましたが、なんとか開始時間には雨もあがったかのように見えたその時、天気予報に反して小雨がぱらぱら。
外でのお花見をあきらめた一行は、おなじみの「かのう」さんに場所の提供をムリムリをお願いし、とぼとぼと移動開始。
ところが、一行を待ち受けていたのは満開の桜!!
桜華会館の桜は、毎年早咲きで、今が真っ盛り。思いもかけぬ桜に、お花見気分も最高潮です。
今回のお酒は、開花が少ないことを予想して、酒の名前に「桜」があるものを中心に用意しました。


今日は、どんなお酒が出てくるのかな?


う~む、これは何処で造られた酒だろう。


本当は、お日様の下で食べるはずだったお弁当です。かのうさん、いつもありがとう。


最後は、すっかり晴れた中で記念写真。

戻る