top>体験報告>2011/7/31

2011/7/31(日)第四十八回なごやか銘酒会に参加しました。

リカーワールド21シバタ(名古屋市中村区名駅3-9-18名駅シバタビル)
http://www.lw21-shibata.com/
場所:樞(くるる)名駅店(名古屋市中村区名駅 4-3-11)
http://r.gnavi.co.jp/n002803/
会費:6,000円

 

語る地酒屋リカーワールド21シバタさん主催の「第四十八回なごやか銘酒会」に参加しました。

 

今回は四十八回
Nagoyaka Meisyu Kai の48回
つまり、NMK48 ですねっ?   ・ ・ ・ ・

すいません、忘れてください m(__)m

 

この会では、開始前にお楽しみがあります。三種のお酒のマッチング。

 

今日のお酒は、東北を応援しようと

<岩手>南部美人 特別純米酒
<宮城>墨廼江 純米吟醸 五百万石
<福島>ハート天明 ブレンド酒

それぞれのお酒がA,B,Cのどれと同じか当てるんですが、簡単そうに見えて難しい。温度も違うし、飲んでいるうちにわけがわからなくなってしまいます。

正解者には、後で良いことがあります。

 

開会はシバタの店主、柴田さん。いつもお洒落ですね。

 

会則

  1. ほろ酔い以上に飲まない
  2. 強制、無理な押し付けをしない
  3. 利害関係を一切排除する
  4. 個人のプライバシーを再優先する

が、説明されます。

会が始まると、おいしい料理とともにどんどんお酒が回ってきます。今日のテーマは、「夏のお酒」だそうです。

< 今日のお酒 >

この季節、夏向けにすっきりとしたお酒をラインナップに加える蔵があり、そんなお酒が続く中、最後は黒龍のしずくまで出てきました。さすが、シバタさん。この会費で太っ腹!

< 今日の料理 >


(三種のお刺身)


(ナスの煮浸し)


(だし巻き卵)


(お魚の照り焼き)


(焼き鳥とつくね、ゆず胡椒を添えて)


(ハモと南瓜と獅子唐の天ぷら、塩とレモンを添えて)

 

会の最後には、残酒のプレゼントも。希望のお酒に挙手で参加。開会前のゲームで正解者が優先です。

楽しい1日になりました。

(報告:H)